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2008年9月

英語レッスンプランの作り方(2)

レッスンプランの作り方

ポイント

 1ヶ月のレッスン数(時間)によって、プランをたてる。

   4レッスンなら、3レッスンを組立、最後の週を復習に。

 人数によってゲーム内容を変える。

  少ない場合はゲームや内容を多めに。

  多い場合はできるだけ、多くが常に参加している形に。

 年間プログラムの内容を中身を変えて教える。

   例えば同じA-Zを教えるにも、カルタ、神経衰弱、

   パズル等など。

   今までの記事 「~を教えよう」を参照してください。

 常に復習しながら進む。

   言葉数を増やしたり、内容を難しくしたりに集中せず、

   年齢が低いほど、同じことを繰り返しながら進む。

 できるだけ長く続けられるようにプランを立てる。

   低年齢で始めることは望ましいですが、続けなければ

   意味がありません。 小学校高学年になると残るので

   それまで続けられるよう、年齢に応じたプランを立て

   ます。 例えば、小学校高学年で初めて英語を始める

   場合と幼稚園で始める場合ではABCの教え方や

   スピードも違ってきます。

 

前回のレッスンプランの作り方 (1)では実際の3歳~6歳

児、1年目、2年目の4月第1回目のレッスンプランを載せ

ましたが、同じ年齢対象の第2回目のレッスンでは同じ

内容(年間プログラムの4月の内容)を違った形で教えます。

  

April

Lesson2 ( 1年目 )

会話   同じ

ABC   ABCの順番に並べる。 Tはホワイトボードに

  A-Zを書きます。 S はそれを見ながら順番に並べます。

Colors  部屋の中で色を探します。

Numbers Tはホワイトボードに丸の集団を1-5描きます。

      SはTが言った数字の数の丸を探します。

Fruits and Vegetables   T: Give me ---, please.

                                   S: Here you are.

              SはTが言ったフルーツ野菜を探して渡します。

Songs  同じ (振りをつける)

Worksheets  前回の続き

 

Lesson2 ( 2年目 )

会話  同じ

ABC   ABC と abc を合わせる。

      Find same letters.

Colors  部屋の中で色を探します。

Numbers Tはホワイトボードに丸の集団を1-10描きます。

       SはTが言った数字の数の丸を探します。

Fruits and Vegetables  S1:  What do you want?

                                  S2:  I want ---, please.

                                  S1: Here you are.

         S1 は S2 が言ったフルーツ野菜を探して渡します

Songs  同じ (振りをつける)

Worksheets  前回の続き

 

Photo    

  

フラッシュカード無料ダウンロードお勧めサイト

  「えいごばたけ http://eigobatake.x0.com/index.htm

  「えいごばたけ」さんのABCパズルです。 A/a  B/bをそれぞれ

  線の所で切り離してパズルとして使います。  

 

英会話教室の

G-KIDS箕面市小野原・茨木市美穂ヶ丘教室、

Gimme-5吹田市佐井寺教室、

ドナルド英会話の茨木市彩都・神戸市御影教室

では秋の無料体験レッスンを実施中です。

お問い合わせは

箕面・茨木072-622-7606 

吹田・神戸06-7504-7076までそれぞれお願いいたします

    

  

    

Kicx17171_2             George's      PHRASE OF THE DAY

  ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室、Gimme5吹田市佐井寺英会話教室ジョージ先生の今日の一言)

          http://www.g-english.net      

 Don't forget your bag.   (バッグを忘れないでね。)

     ( ~を忘れないで。というときに使います。)

Don't forget to call.  だと、忘れず電話してね。の意味に。

   

                  

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英語レッスンプランの作り方 (1)

年間のプログラムができたなら、今度は月別(ここでは4月

第一回目)のレッスンプランを作ります。

前回の3歳~6歳対象の英会話クラス(2人以上)の場合

April

Lesson 1  ( 初年度)  (T先生 S生徒)

  Conversation:   Hello.  How're you?  

         T:  What's your name?   S:  Name only.

  ABC         A から Gを教えます。

    フラッシュカードを使って、Repeat after me.

         T:  A    S:   A     T:  B   S:    B  。。。。。。

    A~Gのカードを床に置きます。

    TはS一人一人にAからGのカードを渡します。

    Sはもらった同じカードを探します。

  Colors      red, yellow, blue, green, pink

         (色のカードまたはフェルトを丸に切ったものを用意)

    Repeat after me.

        Find  red  in your clothes.

  Numbers     1-5

        カウンター(数えられるもの)使って1-5の練習

    ペーパーカップの下にTはいくつかカウンターを

    隠します。  S はいくつ入っているか当てます。

 Fruits and Vegetables

        Recognition    Repeat after me.

        部屋の片隅にフルーツと野菜を並べます。

    ボールで当てて、当たったら名前を言います。

 Songs

        ABC song

 Worksheets

        ワークシートは毎回しなくてもOKです。

  

Lesson 1 (2年目)

 Conversation 

        Hello.  How're you?   Good   Bad   OK

        Ask each other  name, age, kindergarten

 ABC      

        Recognition    フラッシュカードを使って

    カルタ取り  Tの言ったカードを取りましょう。

 Colors 

        10 colors

        Find the colors in the room

 Numbers   

        カウンター(数えられるもの)使って1-10の練習

    ペーパーカップの下にTはいくつかカウンターを

    隠します。  S はいくつ入っているか当てます。

 Fruits and Vegetables

        年間プログラムのフルーツと野菜の前に前年度

    の復習もします。 全部を使ってボーリングゲーム

    をします。

 Songs

        ABC  song      Head, shoulders...

 Worksheets

        レベル2のプリント

 

Photo

B

C

                             

                                         

   

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  「えいごばたけ http://eigobatake.x0.com/index.htm

「えいごばたけ」さんのABCカードです。 A4サイズで

A-Z, a-z があります。ダウンロードして薄めの画用紙に

貼り、パウチするか、厚めの画用紙に貼るといいと思い

ます。 少人数のクラスだと、半分のサイズで印刷

してもいいですね。  

  

  

  

Img_0082   Matthew's      PHRASE OF THE DAY      

 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室マシュー先生の今日の一言)

           http://www.g-english.net 

 

 Go for it!   がんばれ!                                                

 がんばれ!いけいけ。と声援を送ります。) 

 

If you think you are ready, go for it. 

「大丈夫だと思うならやってみなさい。」 という意味にも。

  

  
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英語カリキュラムの作り方 (2 )

子供英会話カリキュラム(年間プログラム)の例

3歳~6歳(幼稚園児年少~年長対象)

英会話教室用

2レベルの場合

初年度

April     Conversation(会話) Hello. How're you?

                    T: What's your name?  S:  Name only.

           ABC     recognition (認識)

      Colors   red, yellow, blue, green, pink

           Numbers   1-5

           Fruits and Vegetables 

        apple, orange, banana, grapes, lemon

                 potato, onion, carrot, cucumber, tomato

           Songs     ABC       

           Worksheets

2年目

April    Conversation(会話)  Hello. How're you?

                   Ask each other

                   S: What's your name?  S:My name is ----.

                   S: How old are you?  S:  I'm  -----.

                   T: What kindergarten do you go to?

                   S:  I  go to  ----- Kindergarten.

          ABC/abc  recognition

          Colors  red, yellow, blue, green, pink

                    purple, black, brown, orange, white

          Numbers  1-10

          Fruits and Vegetables

                    cabbage, green pepper, lettuce, egg plant

                    pineapple, kiwi

                    Give me ---, please.  Here you are.

          Songs    ABC     Head, Shoulders

          Worksheets

  

  

初年度

May   Conversation(会話)

         Hello.  How're your?

                    T:  What's your name?  S:  My name is---.

                    T:  How old are you?   S: ----. (数字のみ)

    ABC     recognition

         Animals  recognition

                    lion, tiger, horse, zebra, gorilla, elephant

                   bear, rabbit, cat, dog, bird

         Colors and shapes

                    colors - same as April

                    shape - circle

        Numbers   same as April

        Songs    ABC     Head, shoulders,      

        Worksheets

        Actions    stand/sit

 

2年目

May  Conversation(会話)  

         Hello, How're you? 

                    Ask each other  name, age

                    T: What kindergarten do you go to? 

                    S: I go to -----Kindergarten.

        ABC/abc   recogniton

        Animals  recongnition

                    hipo, rhino, alligator, sheep, goat

                    penguin, giraffe

        Colors and shapes

                    colors - same as April

                    shape - circle, triangle

       Numbers   same as April

       Songs    ABC    Head, shoulders     Walking, walking

       Worksheets

       Actions   stand/sit/walk/hop/jump/stop

   

上記は3歳児~6歳児の初年度クラスと2年目クラスの

カリキュラムです。このように、年間プログラムでは

月別の内容を決めていきます。8月と3月は復習月と

なりますので、実際には10ヶ月分作ることになります。

前回述べたように、総人数の多い教室だと、この年齢

で3レベルできるかもしれません。逆に人数が少ないと

1レベルの場合もあります。少人数で次年度新入生が

あった場合、レベル1と2を組み合わせ、生徒に応じて

教えていきます。 ワークシートは最初から3レベル用意

し、個別指導の形をとります。

個人クラスの場合は月別よりも、年間で会話、ABC、

単語、歌、ワークシート、アクションなど上記項目別に

組んでおき、生徒に応じて進んでいきます。

幼稚園・保育園も基本の年間プログラムは同じです。

ただ、1クラスの人数(10人~30人)時間(20分~60分)

が異なるので、その場合は内容も変わってきます。

  

年間プログラムができたら、今度は月別のレッスン

プランを作ります。

レッスンプランは次回です。

 

   

  98     95                                          

            

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 「えいごばたけ」さんのサイコロ系です。

 ブランクのサイコロにはABC/abc/数字/形/色など色々書き入れて

 ゲームに使えますね。

   

  

                                 

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 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室デニス先生の今日の一言)  

                          http://www.g-english.net

   

   

    Know what?  (あのね。 

     「今日学校で~したんだよー。」などの話を切り出すときに使います。 )

「ちょっと話があるんだけれど。」「知ってる?」「あのサー。」などの意味で使います。

 

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英語カリキュラムの作り方 (1)

 

思えば、英会話のカリキュラム、レッスンプランを作り始めてからもう

20ン年になります。

最初は個人や少人数のグループ対象のものでした。

次は英会話学校の中で、1.5歳から大人までの5人~15人まで

を対象にしたカリキュラム。

そして、保育園、幼稚園、小学校対象のカリキュラム。

  

もちろん教科書を使うのが一番簡単ではありますが、英会話を習う

状況は様々で、講師(日本人、ネイティブスピーカー他)、

時間(週1時間~数時間)、クラス数(レベル、年齢)などで内容、

進度は異なってきます。

そこで3グループに分けて、カリキュラム作りのポイントを書いて

みました。

  

ここでのカリキュラムとは年間プログラム、(3歳児から

小学校6年生までを対象)です。

カリキュラム作りは人数、総人数、レベルによって異なってきます。

  

カリキュラム作りのポイント

 人数ー各クラスの人数

     1~3人の場合 - (自宅で子供に教えたり、プライベート

         形式などで同じ生徒だけを教える場合)年間プログラ

                   ムよりは長期カリキュラムを作成し、生徒のレベルに

                   応じて進めていきます。

     1~10人の場合 - (英会話教室など、生徒に変動が

                   ある場合)

         年齢別でクラス編成をします。3歳~6歳(幼稚園児

                    対象年齢)、小学校(低学年)、小学校(高学年)を

                    基本とし、その中で細分化。

         各年齢別を3レベルとし、年間プログラムを9段階

                    作ります。

     10人以上の場合 - (保育園、幼稚園、小学校など)

         学年別の年間プログラムを作成します。

         ただし、この場合、初年度(英会話レッスン開始時)

                    は全員同じ内容となるので、完全なプログラム移行

         はレベル分だけ同じ年数がかかります。(例えば幼

         稚園3レベルの場合、1年目は年少、年中、年長、

         同じ内容。2年目年中、年長が同じ内容。3年目に

         初めて3レベル)

総人数 - 総生徒数(英会話教室の場合)

     総人数が多い場合は必然的にレベルも多くなります。

     例えば、小学校1年生対象クラスだけで3クラスある場合、

     レベルの分け方には色々ありますが、多くは習っている年数

     (レベルチェックをする場合もありますが)で分けることとなり

     ます。

     総人数が少ない場合はクラス内でレベルを作る必要があり

     ます。総人数が少ないということはクラスサイズも大きくない

     場合が多いので、会話では講師が生徒に応じて内容を変え

     ます。

レベル - 人数、総人数に応じて作成

     英会話のレベルは個人差があるのと、達成度が計れない

     ものなので、たとえ「本を1~5まで終えました。」や「5年

     習っています。」 と言っても、「ので、ここまで話せるように

     なりました。」と言えるものではありません。

     また、3歳児が「英語で1~100まで英語で言えます。」=

     「英語を話せる」ということでもありません。

     家庭で毎日英語で接したり、週に何時間かレッスンを受けた

     りできる環境の場合は別ですが、週1回のレッスンであれ

     ば、基本を繰り返しながら(異なる方法で)、内容をビルド

     アップして行く方法が一番有効的だと思います。

     

     

  

 この3つのポイントから年間プログラムを作成します。

 次回はその内容です。

   

 

194

191

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 「えいごばたけ」さんのABCを探せシリーズです。

  

  

                          

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 It's time for bed.   (もう寝る時間だよ。)

     ( 子供にもう寝なさい。というときに使います。

Tuck a child in bed.  で、子供を寝かしつけるの意味になります。

   

                  

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フォニックスー文を読もう(i-5)

用意するもの:  abcカード  2セット

  

Tは先生  Sは生徒

  

次の文を聞きとりましょう。

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「えいごばたけさん」のカードです 。 

A119_1A1508Cocolog_oekaki_2008_09_18_18_57 

 

  

  

正解は次回です。

  

  

単語作りゲーム  (Make Words)

2チームにわけ、1チームに1セットずつabcカードを渡します。

先生の言った単語をカードを使って早く作った方が勝ちです。

Tは今までに習ったaの入った単語とiの入った単語を言います。

 

例:  bit  bat  big  dig  dam  fan  fig  fit  gang  gift  him  ham  hint  hang  jam  kit  king  list  last  mint  man  ring  ran  sing  sip  sat  tin  tan  van  win  want

 

このゲームは短母音、長母音を習うにつれて単語数を増やして行うことができるのでabcカードは母音のaeiouを別に4セット作成しておくと便利です。

 

前回の正解です。

fin  zip  bib  fit  him  big

  

  

Img_0013_1_2

  Dennis's      PHRASE OF THE DAY

 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室デニス先生の今日の一言)       

    I miss my mommy.  (ママがいなくてさびしいよー。 

     ~がいなくて寂しい思いをするときに使います。I miss my teddy bear. )

I'll miss you.   「(あなたがいないと)寂しくなります。」 となります。 

 

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フォニックスー短い単語を発音しよう(短母音i-4)

短母音  i その4

 

次の言葉を発音してみましょう。

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  「えいごばたけ http://eigobatake.x0.com/index.htm

 

えいごばたけさんのカードです。

 

A1508A1205

                   

                                    

                                 

 

 

Tは紙に次の文字を書きましょう。

聞きながら、全部の音を書きいれます。

                                   

もう一度、今度は書いた単語を見ながら発音の練習をしましょう

pin          six          lid

 

Tは紙に次の文字を書きましょう。

では聞きながら、次の単語の全部の文字を書き入れましょう。

全部で6問あります。解答は次回です。

  

         

 

前回の正解です。

hit   wig   sit   kit   ring   list

 

 

Kicx17171_2             George's      PHRASE OF THE DAY

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 Take your time.   (ゆっくりでいいよ。)

     ( 急がないでいいよ。ゆっくり考えたり、何かを時間をかけてやっていいよ。というときに使います。

丁寧に相手に言うときはPlease take your time. で、「どうぞ、ごゆっくり」になります。

   

                  

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フォニックスー短い単語を発音しよう(短母音i-3)

短母音  i その3

 

次の言葉を発音してみましょう。

フラッシュカード無料ダウンロードお勧めサイト

  「えいごばたけ http://eigobatake.x0.com/index.htm

 

えいごばたけさんのカードです。

 

       A119_1                       A1205           Sink                           

  

   

   

   

  

Tは紙に次の文字を書きましょう。

                  

聞きながら、最初の音と最後の音を書きいれます。

    i               i                i       

もう一度、今度は書いた単語を見ながら発音の練習をしましょう   

  

pig          lid          sink

 

Tは紙に次の文字を書きましょう。

     i    

では聞きながら、次の単語の最初の文字と最後の文字を書き入れましょう。

全部で6問あります。解答は次回です。

 

 

 

 

前回の正解です。

hill   dig   mitt   gift   rip   lips

 

 

Img_0082   Matthew's      PHRASE OF THE DAY      

 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室マシュー先生の今日の一言)

           http://www.g-english.net 

 

 

  Be good.    いい子にしてるんですよ                                                

 おとなしくしてるんですよ。などの意味で多くは親が子供に言うときに使います。) 

出かける人に言う場合は「いってらっしゃい!」の意味にもなります  

  
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フォニックスー短い単語を発音しよう(短母音i-2)

短母音  i その2

 

次の言葉を発音してみましょう。

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えいごばたけさんのカードです。

 A215A614A607

          

 

  

  

  

  

Tは紙に次の文字を書きましょう。

聞きながら、最初の音を書きいれます。

     ish          ilk         izza

 

もう一度、今度は書いた単語を見ながら発音の練習をしましょう。

 

Tは紙に次の文字を書きましょう。

Sは聞きながら、次の単語の最初の文字を書き入れましょう

  

      ill     ig     itt     ift     ip     ips

  

 

正解は次回です。

  

Img_0013_1_2

  Dennis's      PHRASE OF THE DAY

 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室デニス先生の今日の一言)       

    Wow!  (すごい! 

     感嘆詞です。喜び、驚きを表現します。 )

He wowed me. と動詞で使うこともあります。 

 

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フォニックスー短い単語を発音しよう(短母音i-1)

短母音  i  その1 

 

最初にそれぞれの子音に短母音 i がついたときの発音の練習をします

  bi  di  fi  gi  hi  ji  ki  li  mi  ni  pi  ri  si  ti  vi  wi  zi

  

   

 

この発音は日本語のローマ字に近いので子音が正しく発音できたなら、比較的簡単に発音できます。

   

   

   

Game   Hang man

    2チームに分けます。

  それぞれのチームは紙に好きな単語を書きます。

  ここでは今までに習ったフォニックスを使って、

  3文字の単語にします。

  お互いの書いた単語を先に当てた方が勝ちです。

  紙に               と二つ書きます。  

  まずはAチームが文字を言います。 Bチームの単語に

  その文字があれば書き入れます。 なければ横にバツマーク

  をつけます。  交代で文字を言っていきます。 文字が当たって

  いた場合は単語を当てるチャンスが与えられます。

  単語が当たっていれば、勝ちです。 

  もしくはお互い当てられなくてバツマークが先に5つ

  ついてしまった方が負けです。 

このゲームはポピュラーなゲームですが、本来なら名前の通りはずれた場合はHang manの絵を描いていき、先にhangされてしまった方が負けというゲームです。 日本では馴染みがないので、バツマークにするか、顔(まゆげ、目、鼻、口、耳)ができてしまったら負けにしています。

  

単語が色々読めたり、書けたりしてくると、このゲームは楽しくなってくるようです。

辞書を使って4文字、5文字の単語でやってみても楽しめます。 

 

   

 前回の正解です。

Pat ia a cat.  Pat is a fat cat.

Pat sat on the hat.  Pat had ham in the pan.

 

 

  

Kicx17171_2             George's      PHRASE OF THE DAY

  ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室、Gimme5吹田市佐井寺英会話教室ジョージ先生の今日の一言)

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 Nightie-night   (おやすみ~。)

     ( 幼児用語のおやすみです。"Good night, daddy" "Good night, mommy"なども

大人の場合、基本はGood night ですが、"Night" だけや"Have a good night."などがあります。 

   

                  

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マシューのオーストラリア旅行記

800pxviewfromq1lookingnorth Gold_coast_locatormjc

  

  

 

今回はマシュー先生のオーストラリア旅行記です。

My trip to Australia.

Three years ago, my daughter and I visited my brother's family in Gold Coast. We spent ten days there and had a wonderful and relaxing time. It was so different from previous holidays because we were able to really take it easy and rediscover how to relax. My brother has a nice, spacious house with a pool in the garden. It was great staying there. There are also some theme parks nearby. We enjoyed seeing huge crocodiles, stroking kangaroos and holding koalas. At Warner  Brother's Movei World , we went on lots of excitng rides. Another day, we went to Surfer's Paradise. The beach is huge and very beautiful.
We had a great time with my brother's family. I hope we can go again sometime.

  

私のオーストラリア旅行

  

3年前、娘と私はゴールドコーストに住む弟の一家を訪ねました。  10日間滞在し、素晴らしく、くつろいだ時を過ごしました。  いつもの休暇と違って、本当にのんびりし、リラックスのしかたを再発見しました。  弟は庭にプールのある、ゆったりした家に住んでいます。  そこに滞在するのは最高でした。  また、近くにはテーマパークがいくつかあります。  大きなクロコダイルを見たり、カンガルーをなでたり、コアラを抱いたりして楽しみました。  ワーナーブラザーズのムービーワールドではスリルのある乗り物にいっぱい乗りました。 違う日にはサファーズパラダイスにも行きました。  ビーチは広くとても美しかったです。

弟一家と素晴らしいひと時を過ごしました。  またいつか行きたいと思っています。  

  

  

ゴールドコーストについて

ゴールドコーストはクィーンズランド州で2番目に大きな市です。気候は過しやすく、夏の平均気温は28.5℃/20.3℃、冬で20.6℃/9.2℃です。 海岸線は57kmにも及び、数々の有名なビーチがあります。ビーチでの人々の安全を守るためオーストラリアで最大のプロのサーフライフセイビングを誇っています。 ビーチ以外にも数々のテーマパークを近郊に持ち、年間、海外から857,000人もの旅行者が訪れるそうです。

  

  

ここで、マシュー先生について少し。

イギリス出身のマシュー先生は箕面市小野原、吹田市佐井寺、茨木市彩都、神戸市御影の教室で教える傍ら、インターナショナルスクールや高校などでもクラスを担当しています。TEFL(Teaching English to Foreign Learners)という英語を母国語としない国の子供たちに英語を教える資格を持っています。

 

 

Img_0082   Matthew's      PHRASE OF THE DAY      

 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室マシュー先生の今日の一言)

          http://www.g-english.net 

 

 

  I give up.     降参。                                                

 ゲームで正解がどうしてもわからない時や、これ以上続けられないときに使います) 

Don't give up.だと「あきらめないで。がんばって!」の意味になります

  

  
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フォニックスー文を読もう(a-5)

短母音  a  その5

   

    

  用意するもの: ビンゴ用紙(枠のみのもの)

           鉛筆

 T は先生  S は生徒

  

  

次の文を聞きとりましょう。

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「えいごばたけさん」のカードです 。 

A115_1A607A1302A1206   

   

  

  

  

  

is と  the  がフォニックスに則らない音になるので、これだけはあらかじめ

別に指導します。

今度はこの4つの文を書いてみましょう。

ここでは正しく書くことも大切なので、英語ノート、もしくは3本線の引いたものを用意します。

正解は次回です。

   

   

   

前回の正解は 

ham  jam  map  rag  hat  van

 

 

Bingo Game

Tが言った言葉を書きとりながらビンゴシートを作ります。

S一人ずつにビンゴの枠シートを配ります。

SはTの言った言葉を好きな枠に書いていきます。

25枠全部書けたら、ビンゴゲームをします。

bat  cat  dam  fan  hat  jam  man  pan  rat  sad  tag  van  wax 

band  can  fat  gang  ham  land  mat pat  ran  sand  tax  wand

むつかしいようなら、最初はTが書いたものを用意します。(Sの人数分違うパターンを用意します)

次にはTがホワイトボードに書いた単語を写してゲームをします。

9マスや16マスで始めてもいいですね。

 

上記の単語を1回ずつ読んでいます。

  

Img_0082   Matthew's      PHRASE OF THE DAY      

 ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室・Gimme5 吹田市佐井寺英会話教室マシュー先生の今日の一言)

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  Give it to me.    それ、ちょうだい                                                

 子供が使う表現です。もしくは「それをこちらに渡しなさい!」とお母さんがしかったりします。) 

Give me a hand.だと「手を貸して。」の意味になります  

  
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フォニックスー短い単語を発音しよう(a-4)

短母音  a  その4

 

次の言葉を発音してみましょう。

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「えいごばたけさん」のカードです  

   A1606            A607        A1415

                              

            

   

  

 

  

Tは紙に次の文字を書きましょう。

聞きながら、全部の音を書きいれます。

                                   

もう一度、今度は書いた単語を見ながら発音の練習をしましょう

   

 

bat          ham           fan       

   

   

Tは紙に次の文字を書きましょう。

では聞きながら、次の単語の全部の文字を書き入れましょう。

全部で6問あります。解答は次回です。

  

        

 

  

   

前回の正解は

bag   van   ham   ant   fat   cab

 

 

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  I know !  Let's  ~   (そうだ! ~しよう。)

     ( 「わかった!こうしたらいいんだ!」と何か解決策を見つけたときなどに使います。」この場合Iの方が強く発音されます。 )

逆にknowを強く発音した場合には「知ってるわ」「分かってるわ」という意味になります。その場合knowの強さで「知ってるわよ!」「分かってるって!」の意味にもなります。

   

                  

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フォニックスー短い単語を発音しよう(a-3)

短母音  a  その3

 

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「えいごばたけさん」のカードです  

                       

    A1302        A1307          A624      

            

   

  

 

 

 

Tは紙に次の文字を書きましょう。

聞きながら、最初の音と最後の音を書きいれます。

   a              a                  a  

もう一度、今度は書いた単語を見ながら発音の練習をしましょう。

hat          bag          jam

   

   

Tは紙に次の文字を書きましょう。

     a    

では聞きながら、次の単語の最初の文字と最後の文字を書き入れましょう。

全部で6問あります。4問目のみ、2番目と3番目の文字を書きましょう。

解答は次回です。

  

  

  

  

前回の正解は

bat   map   gas   nap   fan   cat

 

  Img_0013_1_2

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    I need scissors.  (はさみをください。) 

     何かものがいるときに「~をちょうだい」というときに使います。 )

I needは~をお願いします。と頼むときに使います。たとえば、倒れている人を助けるときに水が必要なら”I need water!"と叫びます。

  

 

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フォニックスー短い単語を発音しよう(a-2)

短母音  a その2

 

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「えいごばたけさん」のカードです A115_1A301A1206         

  

  

   

    

    

Tは紙に次の文字を書きましょう。

聞きながら、最初の音を書きいれます。

   a  t             n  t                   a  n   

もう一度、今度は書いた単語を見ながら発音の練習をしましょう。

 

 

Tは紙に次の文字を書きましょう。

Sは聞きながら、次の単語の最初の文字を書き入れましょう。

     a t      a  p     a  s      a  p    

     a  n      a  t    

  

 

 

Img_0082   Matthew's      PHRASE OF THE DAY      

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  Who's next?  次はだれ?                                                

 次はだれの順番か聞くときに使います) 

Who are you? だと「あなたは誰?」 Who are you with? だと「どちらにお勤めですか?」の意味になります

  

  
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