« 2才半に英語を教えよう(2) | トップページ | 2才半に英語を教えよう(4)ー音楽 »

2才半に英語を教えよう(3)ー始め方・ゲーム

Kids_1

レッスンプラン

(2.5歳~4歳対象)

 先生のまわりに座ることから始めます。

  先生から好きな色のクッションをもらって

  座ります。

  クラスの場合は持ってきたバッグやコートを

  脱ぎ教室の決まったところに置きます。

    先生からその日の出席シールをもらいノート

  に貼ります。 家庭の場合も色鉛筆やノート

  を用意して英語のレッスンの始まりを作りましょう。

4580244424061

市販のシールです。

 

 

  

Nellies さん http://www.nellies.jp/で購入できます。

Photo これは「えいごばたけ」さんのビンゴ

 シートです。 これをシールタイプの

 紙(100円ショップで売っています)

 にダウンロードしてシールとして

 使ってもいいですね。

http://eigobatake.x0.com/

Hello Song  や "Hello, ----. How are you?"

の歌や会話で始めます。 会話は少しずつ増やして

いきます。

 フラッシュカード

2セット用意します。 先生がめくりながら、あとから

繰り返すように促します。 全員で言います。

フラッシュカードを使ったゲームをします。

Img_0032_1  

  

  

 

1セットを部屋の片隅に置きます。

一人ずつ先生が言ったカードを取りにいきます。

戻ってきて先生に"Here you are."と言いながら

渡します。 先生は"What's this?"と聞いて、生徒

は答えます。

ロープをつたって取りに行ったり、ブロックやいす

の上や下を通ったり、フープをくぐったり、色々な

バージョンで行います。

Img_0112  

  

  

フラッシュカードは繰り返しながら、新しい種類を

少しずつ増やしていきます。

Img_0127 Img_0129               

  

  

  

フェルトで作った形や、プラスティックのフルーツや

野菜、動物なども使います。 できるだけ大きめの

物を使います。 

  

Kicx17171_2 George's PHRASE OF THE DAY

  ( 英会話G-KIDS 箕面市小野原英会話教室、Gimme5吹田市佐井寺英会話教室ジョージ先生の今日の一言)

          http://www.g-english.net

  

       

Lunch's ready!

お昼ごはんよ!

みんなに知らせるときに使います。晩御飯ならSupper's ready!)

  

Wash your hands.

手を洗って。

 

 

ランキングに参加しています。

下記のマークたちクリック、よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 英語ブログへ

Banner2_2
>

気ブグランキングへ

Thank you so much!! 

G-KIDS

  箕面市小野原英会話教室

     お知らせ  

     2.5歳半~3歳のクラス     

     中学生クラス、中学準備コースなど

     4月より新規開講。

  茨木市美穂ヶ丘英会話教室

Gimme-5

  吹田市佐井寺英会話教室

ドナルド英会話

 茨木市彩都英会話教室

各教室では春の無料体験レッスンを実施中です

特典:入会金免除 ( 3/31まで 

  

お問い合わせは

箕面・茨木072-622-7606 

吹田・神戸06-7504-7076までそれぞれお願いいたします

 

 Copyright(C)2008 G-KIDS. All Rights Reserved

  

   

   

|

« 2才半に英語を教えよう(2) | トップページ | 2才半に英語を教えよう(4)ー音楽 »

英語」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして!先日このブログを友人に紹介してもらい以前の記事も熟読させていただいています。たくさんのアイディアをシェアしていただきありがとうございます!

 今1歳6か月から2歳児を10人ほどのグループを教えています。まったくの初心者が対象なので一から教えています。
  
 みんな同じ教具を使うというのはすごくいいなあと思いました。
10人を超すグループの場合は どのように対応したらいいでしょうか?

 現在は 100均の色付きのフラフープを使ったり、いろ付きのマットを使ったアクティビティーをしているのですが 一人一人の定着を考えると2セットを使って 教師が言ったものと同じものの上に子供が重ねるというのは 本人も親も 理解しているか確認ができはっとしました

 大人数でも応用できる方法などありますでしょうか?

投稿: | 2009年3月10日 (火) 16時10分

読んでいただいて、ありがとうございます。

クラスの場合は大体が5~6名位までで行っています。

1歳半~のクラスで10名だとすると、やはり教材大変ですね。
フェルト(最近では100円ショップでも売っているので)を使っての授業はどうでし
ょう。
赤い丸、黄色の丸、青の丸を人数の倍くらい作ります。
まずは赤い丸ばかりを床にばらまき、"red circle"と言いながら皆で集めます。
真ん中にフープを置いて、その中に入れていくといいと思います。
同じように他の色や形で行い、慣れてきたら混ぜて置いて、先生の言った色を集めます

ただ月例差、個人差があるので、まだ無理な子供にはお母さんが手渡します。

同じようにカラーボールを使い、バスケットとの中に入れます。
カラーボールはトイざらスのオンラインストアで100個¥999で購入できます。

あと、少し手間がかかりますが、一人一人にお店の形の中にフルーツや野菜を貼った紙
を渡します。
フルーツや野菜はダウンロードしたものを使います。
同じフルーツと野菜の絵をもう1セット用意し、先生が言った絵を同じ絵の上に置いて
いきます。
これは人数分用意します。
同じように動物(farmの絵の中)(動物園)などのバージョンもできます。
パウチしておけば何度か使えます。

こんな感じでしょうか?
またご質問があれば、いつでも聞いてくださいね。

投稿: | 2009年3月10日 (火) 20時25分

さっそく今日100均でフェルトを買ってきました!
色も形も学べて一石二鳥ですね~。
 
早急な返事をありがとうございました。

 1歳児のレッスンはおっしゃる通りで個人差はありますが
お母さんが楽しそうに英語をしゃべっていたら それをまねしたいという気持ちはどの子も同じだなと感じることが多々あります。

 英語がすきになってくれる きっかけになれるようなレッスン作りに励みます!

 レッスンで持っておくと子供に受けのいい小道具はありますか?
 また絵本の読み聞かせの方法やコツなども 子を持つ母として非常に興味があります!

 今日も記事を読んだあと ランキングのポチをクリックして帰りますね。
 記事のアップが本当に楽しみです♪

投稿: | 2009年3月11日 (水) 18時46分

クリックありがとうございまーす!

持っておくといいのは指人形か、パペットです。
パペットは今色々売っていますが、指人形なら、これまた100均の手袋に目や口をつけても、おもしろいですよ。

パペットで"Hello, -----"っていうと結構うけます。

絵本はゆっくり詠むことと、子供たちが興味を持てばそのページの絵を指差しながら、単語を英語で言っていきます。
" cute rabbit" とか "big elephant"など形容詞もときには足して
いきます。 "big"や"little"など形容詞には手振り、身振りをつけます。
同じ本を何度も読み返す(一度にではなく)のも効果がありますよ。

投稿: | 2009年3月11日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2才半に英語を教えよう(3)ー始め方・ゲーム:

« 2才半に英語を教えよう(2) | トップページ | 2才半に英語を教えよう(4)ー音楽 »